新卒採用ページ

YOSHIDAKAIUN
recruiting
R6年度 新卒採用
吉田海運とはabout us

1919年設立の吉田運送本店を前身として佐世保市に設立され、港湾荷役、海上輸送、陸上輸送、倉庫業を主な事業内容としています。時代の流れとともに業務を拡大しており、グループ化を推進し、造船業や不動産業、リース業、農業など多角化も進んでいます。その歴史は、「その依頼は我々が担うべきだ」と胸を張って言える企業になるため、お客様の声に真摯に耳を傾け、お応えしてきた結果そのものです。コンプライアンスを重視した安心・安全はもとより、人財の育成により、常に挑戦し続けることを社是に掲げ、お客様からの信頼を紡ぐことで、未来に価値を創造するマネジメント・パートナーを目指しています。

今と未来future

来年に創業100年を控え、諸先輩方から受け継いだ伝統は守りながら、更なる飛躍のため、海外事業展開を始めとした、常に先を見越した挑戦を続けています。業界を取り巻く外部環境は今後、益々厳しさを増すことでしょう。その苦境にあっても成長を成し遂げるためには、これからを支える人財の、より高度な育成が急務であると捉えています。拠点の拡大によるポストへの積極的な若手の登用や、グループ内勉強会の開催など、既に新たな取り組みが始まっています。歴史と伝統を守りながら、ベンチャーマインドの育成を行うことで、第2創成期に相応しい吉田海運ならではの新たな文化が醸成されつつあります。

こんな方からのご応募お待ちしております。recruitment

私たちが求める人物像は、自分を取り巻く人や環境、そして会社に対して誠実である方、常に物事の本質に興味や探究心を持つことが出来る方、もしくは、そうありたいと思っている人です。
但し、それらを実践することは決して容易ではありません。まずは、私たち自身が“こうありたい”と考える姿、求める人物像に共感していただけることが始まりだと思っています。
そして、第2創成期と言えるこのタイミングでご縁が繋がる皆様の成長そのものが会社の発展にも貢献すると私たちは考えております。取り巻く環境の変化に対して誠実に向き合い、考え、行動し、試行錯誤しながら共にしなやかに成長していただける方からの、ご応募をお待ちしております。

新卒採用エントリーはマイナビから

先輩の声voice
voice-01
S・S
年齢 :
23歳
仕事内容 :
営業倉庫の入出荷業務 及び 管理業務
入社年数 :
1年0ヶ月(2022年4月現在)
Q. 吉田海運に入社を決めた決め手
九州に本社を置き、歴史のある企業であり、また、様々な事業を行なっているという点です。
高校生の頃からネットでショッピング等も頻繁に利用していました。
注文すれば2~3日で手元へ届くことが普通と思っていたが、その手元に届く間にどのようなことが起きているのかとても気になり、物流業界により興味を持ちました。
そこから、大学で物流や貿易等のゼミナールや大学の講義を受講していく過程でより一層興味を持ちました。
そして、興味を持った物流業界で志望を絞り、また九州出身ということもあった為、九州の物流業界で探していく内に、吉田海運を知りました。そこから、調べていくうちに様々な事業・グループ会社があることを知り、この会社に入ることで多くの知識や経験を積むことができると思い決めました。
Q. どのようなことにやりがいを感じますか?
倉庫で事故や問題を発生させずに入庫・出庫業務を完了できた際や業務を通して知識や経験が増え、それらを活かし、業務の調整ができた時にドライバーの方から「ありがとう!」など感謝の言葉をもらえた時はこの仕事を選んでよかった、と感じます。
Q.学生へのメッセージをお願いします!
就職活動中は迷ったり、焦ってしまうことが多々あるかもしれません。
しかし、自分がやりたいことを明確にすることで道は見えてくると思います。
物流業界は今後もニーズが増え、私たちの生活にも必要不可欠な業界になります。
吉田海運は全国に拠点を構え、物流業界の中でも業務に幅がある会社なので、枠にとらわれない、様々なキャリアを形成できます。
皆さんが物流業界を選択し、また、吉田海運でお会いできるのを楽しみにしております!
voice-01
S・M
年齢 :
26歳
仕事内容 :
営業・配車
入社年数 :
3年0ヶ月(2022年4月現在)
Q. 吉田海運に入社を決めた決め手は何ですか?
入社を決めた理由は物流の勉強をしており、関心がありました。大学時代、佐世保で生活をする中で吉田海運のトラックをよく見かけることで会社に対する興味がわきました。説明会や選考課程が進む中で、会社に対する印象がよくなり、入社を決めるきっかけになりました。
Q. 現在どのような仕事に携わっていますか?
現在、鋼材関係の輸送・倉庫業務に携わっています。仕事内容としてはお客様と輸送・倉庫に関する営業・見積・配車のやり取りを行ってます。また輸送時の積込立会い・倉庫保管時のクレーン・玉かけの荷役作業も行っております。
Q.会社の雰囲気について教えてください!
面倒見のよい先輩や上司の方が多く、不安なことや取り組んでみたいことなど、様々な相談にのってくれます。その為、自身の長所や短所の発見にも繋がり、自分自身の成長を感じることができる職場です。
一日の流れ
7:45
出社 時間にゆとりをもって出社しています。
8:00〜
朝礼 (ラジオ体操)。 体を目覚めさせ仕事スイッチをONに!
8:30〜
配車簿作成
乗務員の方たちのスケジュール管理です。
紙で渡すだけでスケジュールが分かるように丁寧な作成を心がけてます。
9:30〜
配車
お客様や乗務員と密に連絡を取り合い、迅速かつ最適な配車を行えるよう日々勉強です。
電話対応で笑顔なトーンや業務的になりすぎないなど、
自分なりの付加価値を考えて仕事に接しております。
18:30〜
退社。
明日の運行など、朝バタバタしないように机と頭を整理して退社するようにしてます。

募集職種 (新卒採用)

総合職(営業・総務・運行管理他)

〈仕事内容〉

事務職 (会計・庶務など)

事務所経費や乗務員の勤怠管理、また本社との連携などを担っていただき、乗務員の方や現場で働く仲間を縁の下で支える大切なお仕事です。

営業職 (現場管理者・配車係候補など)

立合い作業から始め固縛知識や安全意識を向上させた上で、荷主様や協力会社様との電話や現場での対応を経験し、現場管理者、配車係、運行管理者などへステップアップをして各所の要となって頂くやりがいのあるお仕事です。

乗務員

トラックの乗務員として、小型から始め大型やトレーラーへステップアップをして日本の物流の一端を担っていただきます。
乗務員の経験を生かし、配車係や現場管理者へ進んでいただくこともあります。


各仕事内容を詳しく知りたい方は是非説明会にご参加もしくはお気軽にお問合せください。

給与関係

ナショナル社員(全国転勤)
 大卒・・・190,000円 (残業代別途支給)
エリア社員(地域限定)
 大卒・・・180,000円 (残業代別途支給)
 短大・専門・高専卒・・・145,000円(残業代別途支給)
 ※試用期間6カ月(待遇に変更はありません)
 ※残業手当別途支給
昇給・・・年1回
賞与・・・年2回
休日休暇・・・週休2日 土曜日、日曜日、祝日
 ※会社カレンダーにより月2回程度土曜出勤があります
年末年始休暇、夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、産前・産後休業、育児休業
福利厚生・・・社会保険各種完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、団体長期障害所得補償保険(GLTD)、企業型確定拠出年金(DC)、退職金制度、制服貸与、各種慶弔見舞金制度、資格取得支援制度、健康診断(年1回)
勤務時間・・・8:00~17:00 ※職種、勤務地により異なる場合があります。
勤務地・・・長崎、福岡、山口、岡山、広島、香川、兵庫、大阪、三重、愛知、静岡、長野、山梨、千葉、茨城、栃木、石川など

 
吉田海運メニュー